Azure研究サイト

Azure研究サイト

~理解しずらい情報をシンプルにお伝えします~

Azureで構築したシステム監視・エラー検知する(ApplicationInsights、Monitor、Alert、Metric)

それぞれのサービスの AzurePortal画面の画面キャプチャを撮って、どのような画面・設定項目があるかを紹介します。  

管理向け

Application Insights

管理
 

docs.microsoft.com
docs.microsoft.com
news.mynavi.jp
www.skyarch.net

 

Monitor

AzureMonitorは、クラウドおよびオンプレミス環境の利用統計情報を収集、分析し、それに対応する包括的なソリューションを提供することにより、アプリケーションとサービスの可用性とパフォーマンスを最大化します。 このツールは、ご利用のアプリケーションがどのように実行されているかを把握するのに役立ちます。さらに、このツールにより、そのアプリケーションに影響している問題点およびアプリケーションが依存しているリソースを事前に明らかにしておくことができます。

docs.microsoft.com

 

Alert

アラートは、監視データで重要な状態が見つかると事前に通知します。 管理者は、その通知を見て、システムのユーザーが問題に気付く前に問題を識別して対処できます。

docs.microsoft.com

 

Metric

メトリックとしてCPU使用率、正常ホストの数などを取得できます。

すべてのメトリックは1分間隔で取得され、30日間保存されます。ストレージの保存期間を変更することで長期間保存することも可能です。
また、メトリックが閾値を超えた場合に、アラートメールを送信したり、事前に設定したアクションを起動することも可能です。

利用できるメトリックは以下で確認できます。

docs.microsoft.com

以上です。
 
 

 あなたへのオススメ記事
 AzureのApplicationInsights(データ分析・アプリケーションの状況把握)を理解する
www.azureportal-site.com

 

ご意見・ご要望はこちらへ 


/*--------------------------------------------------------------------*/