AzurePaaS研究サイト

AzurePaaS研究サイト

~理解しずらい情報をシンプルにお伝えします~

【2022年版】Azure勉強方法を紹介(HP、yotube、Udemy、勉強会)

公式サイト

AzureLearn

マイクロソフト公式のお勉強サイトです。
無料で使える本物のAzure環境をMicrosoftが用意してくれています!手順も書かれているので、手順を見ながら本物のAzure環境で動かしてみることができるんです。

docs.microsoft.com

たとえば、アプリケーションをデプロイする手順を学ぼうとすると、Git コマンドなどを知っている前提で書かれていたりするので、Azure Learn で学ぶのも慣れが必要だなと思うときがあります。ただ、CLI コマンドなども順番に詳細に書いてくれているので、基本的には書いてある通り順番に進めていくと概要を覚えることができるのでオススメです。

動画で勉強

youtube(くらべでチャンネル)

マイクロソフトが運営しているyoutubeチャンネルです。
 

www.youtube.com

youtube(日本マイクロソフト公式チャンネル)

こちらも公式のチャンネルで有益な情報ばかりなのに、あまり視聴されていないのが残念ですが、私はコッソリお勉強させてもらってます。

www.youtube.com

youtube(サイオステクノロジーエンジニアチャンネル)

AzureMVPの方(武井さん)が所属されている会社さんが運営しているチャンネルです。月1ほどで簡潔にとてもわかりやすい定期配信もされていて、私も毎回楽しみにしてます。

www.youtube.com

youtube(胡田(えびすだ)のコンピューター系チャンネル)

AzureMVPの方(えびすだ)さんが運営しているチャンネルです。こちらも不定期ですが配信をされたり、Azureの具体的な使い方・本来わかりづらいようなポイントを動画で説明してくれていて為になるチャンネルです。

www.youtube.com

 

udemy(動画で勉強できるサイト)

1500円程で他では数万円の講義が動画で受けられる。
Wifiでスマホにダウンロードして通勤時間に見たりしてます。新しいことを覚えたいときにもオススメ!
 

 
 
「azure」で検索すると、以下のようにAzureについて説明してくれてる動画教材があります。


 

私の活動
実はわたしも・・・ 1年程かけて制作したコースを2021年3月末にリリースしました。1年間で170名に受講いただき、Azureを利用する方が増えてるんだなと感じました。

【Udemyへのリンク】
第一弾リリース
「MicrosoftAzurePaaS(1):AppServiceと関数アプリの仕組みからトラブルシューティングまでを実践」
udemy
2021-3-24リリース
2022年7月現在受講生170名 レビュー21件

第二弾リリース
「MicrosoftAzurePaaS(2):アプリの異常検知からストレージとネットワーク構成まで」
udemy
2022-6-20リリース
2022年7月現在受講生19名 レビュー1件

Udemy動画は誰でも無料で公開できるので挑戦してみてください ♪
作り方などに興味があれば質問お待ちしております。

 

Azureの勉強会

Connpass という、「エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォーム」のURL
こちらで「Azure」を検索すると、コロナ渦でもオンラインで参加できる勉強会などが見つかります。  

connpass.com

 
 
たとえば、以下の「もくもく勉強会」もそのひとつです。
 
 

もくもく勉強会

2020/02/01の回 Azure もくもく@品川 は以下のイメージです。

会場がマイクロソフト品川本社なので、マイクロソフト関係者でなくても本社に入れちゃいます! わたしもAzureど素人の頃(2019年)に、行ってきましたが優しく対応してくれました。  
ただ、自習タイプの勉強会なので、人に教えてほしいとお願いできない方には向かないかもしれないです。  
 

オススメのAzureブログをまとめた記事も書いてます


勉強する上でのオススメブログをまとめました。
 ・Microsoft社員の方のブログ
 ・MicrosoftMVPの方のブログ
 ・Microsoftの公式サンプルコードサイト
 ・細かく手順を紹介してるブログ
などなど
www.azureportal-site.com

初心者・未経験者がAzureを理解できるよう説明した記事も書いてます

 


これから勉強される方に向けて、こんなページも書いてます。
www.azureportal-site.com

以上です。

ご意見・ご要望はこちらへ