メンテナンスが行われていたのか調べる方法
そもそも、メンテナンスの定義ってどう考えてますか?と聞かれたら答えられますでしょうか。
まず、何をもってメンテナンスというのかは難しいので、その前提で以下を読んでいただければと思います。
ポータル画面で確認
残念ながら「メンテナンスが発生していたかどうか」自体を確認する方法はありません。
ただ、メンテナンスが行われていた可能性があることを確認できる確認ポイントを紹介します。
◎ 問題の診断と解決で「Web App Restarted」を利用する ▽
AppService/Functionsの[問題の診断と解決]で「Web App Restarted」を検索すると、再起動の発生有無が確認できます。Azure側がきっかけで再起動が発生していた=メンテナンスが発生していた可能性が高い、ということがわかります。
◎ 問題の診断と解決で「CPU ...」を利用する ▽
この画面で使用されていたインスタンスIDが確認できるので、インスタンスIDが変わっていたら、インスタンスの切り替えが発生していたということが確認できます。
MicrosoftのAzureサポートに問い合わせる
有償サポート契約が必要になりますが、MicrosoftのAzureサポートに問い合わせると、該当時間帯にメンテナンスが行われていたかどうか教えてくれます。ただ、ユーザ自身が [問題の診断と解決] で確認できる情報と同じ調査結果がもらえるだけ、という可能性が高いと思っておいた方がいいと思います。しかし、Azureサポート側もいつメンテナンスが行われていた。という情報をもっているわけではないらしいので、Azure側がきっかけでアプリケーションを再起動した、というログを確認した=メンテナンスが発生していたのだろう。という推測をもとに答えるしかできないようです。大事なことなのでひつこく書きますが、先程書いた「メンテナンスの定義」「何が行われていたらメンテナンスなのか」が難しいということが理由です。
先述したとおり、AppService/Functionsの[問題の診断と解決]でも「この日時にAzureがきっかけでアプリケーション再起動された」「この日時にユーザきっかけでアプリケーション再起動された」というログが確認できるので、Azure側がきっかけでアプリケーション再起動された場合は、メンテナンスが発生していたのだろう。ということはAzureサポートに問い合わせなくてもユーザ側で確認することができますので、覚えておいてください。
中には、お客様 (システム開発の依頼元) にエラー発生事象を説明するために、Microsoftからはこう言われました。という説明をするために、Azureサポートに問い合わせる人・会社もあるようです。
以上です。