Azure研究サイト

Azure研究サイト

~理解しずらい情報をシンプルにお伝えします~

AzureSQLDatabase(SQLデータベース)の新規作成(全項目を紹介)

 

AzureSQLDatabase(SQLデータベース)を1つ新規作成する際の全項目について、参考値を載せます。
 
ただ、私がシステム開発でAzureSQLDatabaseを新規作成した際に入力した値を書きましたので、あくまでも参考としてください。AzurePortal画面で新規作成を開いたデフォルト値のままである場合は(デフォルト値)と書きました。

基本タブ

プロジェクトの詳細

サブスクリプション

任意のサブスクリプション

リソースグループ

任意のサブスクリプション  

サーバーの詳細

データベース名

任意の名前

認証

SQLエラスティックプールを使用しますか?

はい
※ お試しで使うときなどは「いいえ」で大丈夫です。
※ SQLエラスティックプールとは、複数のデータベースを一つのリソースプールにまとめて管理することで、データベースのリソースを効率的に共有し、コストを削減することができる機能です。ですので、一つのSQLServer上に複数のSQLDatabaseを使用する場合に「はい」にしないとあまり意味がないというものです。

エラスティックプール名

任意の名前

コンピューティングとストレージ

任意のスペックを選択

※以下は私が以前システム開発で作成した際の値です。あくまでも参考としてください。
・サービスレベル:汎用目的(スケーラブルな計算とストレージのオプション)
・ハードウェア構成:Standard-series (Gen5)
・仮想コア数:2仮想コア
・データの最大サイズ(GB):32
・ゾーン冗長:YES

バックアップストレージの冗長性

ローカル冗長バックアップストレージ
※ 私はデータが消えてしまっても仕方ない・他にデータがバックアップされている前提があったのでローカル冗長を選択していましたが、コストがかかっても良いのでデータが消えないように対策したい場合は、ゾーン冗長・GEO冗長の選択を検討してください。 
 

ネットワークタブ

ファイアウォール規則

Azureサービスおよびリソースにこのサーバーへのアクセスを許可する

はい

現在のクライアントIPアドレスを追加する

はい
※リソース後でも設定できるので、一旦「いいえ」でもOKです。クライアントIPとは、あなた自身のパソコンのグローバルIPを指しています。SQLサーバーを作成する際に、「Azureサービスおよびリソースにこのサーバーへのアクセスを許可する」という設定がありましたよね?あそこで「いいえ」を設定していると、個別のクライアントIPを許可しないとSQL実行するためにアクセスができないということです。

プライベートエンドポイント

+プライベートを追加する

はい(既存を選択)
※ 仮想ネットワークを構築などしていない場合は、「いいえ」で大丈夫です。

接続ポリシー

接続ポリシー

既定

暗号化接続

TLSの最小バージョン

TLS1.2
 

セキュリティタブ

MicrosoftDefenderforSQL

MicrosoftDefenderforSQLを有効にする

後で

台帳

台帳

構成されていません

ID

省略

TransparentDataEncription

省略

追加設定タブ

データソース

既存のデータを使用します

なし

データベース照合順序

照合順序

Japanese_CS_AS_KS_WS

メンテナンス期間

メンテナンス期間

システムの既定値(午後5時から午前8時)
 

タグタブ

名前

 
以上です。
 

MicrosoftDefenderforSQLを有効にする

後で

タグタブ

名前

 
以上です。
 

ご意見・ご要望はこちらへ 


/*--------------------------------------------------------------------*/